頭痛

頭痛を訴える患者さんは多く、特に女性は頭痛に悩まされがちです。なぜ頭が痛くなってしまうのでしょうか。どのような対処法があり、何に気をつけるべきなのでしょうか。

頭痛の分類には、一次性頭痛と二次性頭痛という分け方があります。

一次性頭痛は、いわゆる普通の頭痛で、他に頭痛の原因となる疾患がないものです。二次性頭痛は、脳出血や腫瘍・副鼻腔炎等、他に原因となる疾患があるものです。臨床的には、二次性頭痛が疑われた場合、原因となる病気の治療が必要になることが多いでしょう。

一次性頭痛として頻度の高いものに、緊張性頭痛があります。緊張性頭痛はいわゆる頭痛の90%を占めるという報告もあり、自分では片頭痛だと思っていても実は緊張性頭痛に分類されるというケースも頻繁に見られます。緊張性頭痛の特徴は頭全体、あるいは後頭部よりの痛みであることが多く、鈍い痛みで、しめつけられるようだと表現する方もいます。多くの場合頚回りの筋肉も痛みや硬さがあり、僧帽筋や肩甲挙筋といった頭を支える筋肉が痛みの原因になっています。こういった頭痛の場合、一般的な痛み止めだけでなく筋弛緩薬の使用や、適切な頭頚部のリハビリテーション、ストレッチが有効な場合があります。

一次性で次に頻度の高いものとして片頭痛があります。緊張性頭痛とは異なり、ズキズキと脈打つような痛みであることが多く、これを専門的に拍動性頭痛と表現します。頭痛の前兆として、ギザギザの光やモザイクのような模様が見える場合があります。(閃輝暗点)

緊張性頭痛が慢性的で持続性の痛みであるのと対照的に、片頭痛は発作性で、症状に波があります。頭痛の発作が起きるときに吐き気がしたり、時には実際に吐いてしまう人もいます。

片頭痛は一般的な痛み止め以外に、トリプタン製剤と呼ばれる薬が有効である場合が多く、しばしば頭痛の予兆が現れた時の予防薬として用いられます。

上記2つの頭痛に比べるとやや稀ですが、群発頭痛とよばれる一次性頭痛があります。聞きなれない方も多いかとは存じますが、俳優のダニエル・ラドクリフさんが罹患したことで少し有名になりました。
極めて強い頭痛が一日に数回程度生じることがあり、一回当たり1時間以上も持続することもあります。発作中は頭痛の生じる側の目が赤くなったり鼻水が増えたりといった随伴症状も見られます。

群発頭痛の痛みは一般的に一次性頭痛の中で最も著しく、その痛みは自殺をも想起させることがあるということで、英語では「suicide headache:自殺頭痛」とも呼ばれています。

群発頭痛は本当に症状が強いので、徹底した投薬と、症状を少しでも惹起させないようにする生活指導も含め、可能な限りの介入が必要です。

その他、交通事故のむち打ちに頭痛が伴うケースもあります。

これは上記の緊張性頭痛に近い病態である場合と、より重症で頸部筋や腱の部分的な断裂を伴う場合があり、後者の場合には二次性頭痛に分類する場合もあります。また交通事故に伴う低髄圧症候群という病態が頭痛に影響している場合もあります。

こちらも、適切なリハビリテーションや、場合によってはペインクリニック分野でのアプローチが功を奏するケースが多いので、ご相談いただければと存じます。

その他、二次性頭痛の兆候が見られる場合、その専門分野への紹介が必要な場合があります。

たかが頭痛と我慢せずに、お早めに専門家である医師の診察をおすすめいたします。