お知らせ

開院のご挨拶

桜整形外科内科ペインクリニック 院長の瀧澤です。
この指扇の地で皆様にご愛顧いただいてる医院を引き継いで開院することになり、恐懼、感激に耐えません。

この埼玉県で生まれ育った私にとって、県内で患者様に医療を提供できることを心より嬉しく思います。
実は、埼玉県というのは、人口あたりの医師数が全国の都道府県で最も少ない状況にあります。
下記にご紹介するのは2019年と少し古い記事になりますが、埼玉新聞でも取り上げられています。https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/23/03_.html
記事によれば、同年における埼玉県の人口10万人あたり医師数は169.8人と全国最少で、全国最多の東京都: 307.5人に比べると、半分ちょっとしかありません。
勿論、医療体制の充実度を測る指標は人口あたり医師数だけではありませんし、県行政の尽力によりその医師数も大きく改善してきていますが、現状において埼玉県はまだまだ非常な医師不足であると言えます。
私自身、おしなべてみれば、埼玉県は本当に住みやすいところだと実感しています。
今までに国内外を含めて様々な地で生活して参りましたが、埼玉より住みやすい場所はとうとう無かったように思います。
大きな自然災害が少なく、晴天率も高く、安全で便利な埼玉県において、数少ない欠点の一つが、医療体制であると言えるかもしれません。

当院は主に、整形外科、内科、そしてペインクリニックを専門としています。
辛い肩、首、腰の症状の原因をしっかり究明し、治療していく。
高血圧や糖尿病といった慢性疾患をなるべく予防し、また悪化や合併症を防いで末永く健康に過ごしていただく。
微力ではありますが、当院が患者様の健やかな生活をお手伝いすることで、地域が更に住みやすい場所に少しでもなればと、私達スタッフ一同で念願しております。